手組み構想

①染め

七対子

③速度差

④副露

⑤国士


①染めとの天秤


・打点が1.2はんから満貫シャンテンなら一手損でも染めへ

・子なら1000点両面テンパイ重視

3ブロック以下なら無理にホンイツにしない


【1000→3900】

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子は1000点両面テンパイを取る

2000→8000なら勝負手になるので染め

親は1500→5800/2900→12000にする

5800→12000は微妙。北赤があるので5800を取るより



【1500→5800】

右が早そうなので、15→58、8巡目で上がり率を極端に落とすピンズ両面払いはほぼないので容易に打点上昇が可能な発を残す(続)

混一色にすると25369sの58一向聴にはなるが、9巡目/15→58/右が早そう

なのでテンパイは取る


【1000or2000→3900or8000】

染めずに3900ないので打点上昇効果が大きい

7sのくっつきが優秀

→瞬間の安全度よりも打点上昇効果を優先


【2000→12000】

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先制両面立直も偉いが、ダブ東ホンイツへの満貫変化があるので巡目も早いので外していい

ドラ1有れば立直

1→4/2→4でシャンテンならホンイツをやる


【2900→12000】

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2→4ハンならホンイツはかなり見る

すでに4ブロックはあるのと、ダブ東鳴いて2900の最終形ペン7sを全力であがってもしょうがないのでなおさらホンイツをみる

いったん9sを切りそう



【3900→8000 許容外速度】

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平和一盃口になるのと

索子ターツが3ブロックしかなく字牌がばらついてるので染めは残しつつも一辺倒の打牌にはしない


【3900 許容外速度】

嵌張なので外していきたくはなるが

ドラ受けで3900/真ん中ゆえに両面変化もある

染めブロックが4つしかない

→いったん1枚切れの発


【3900→???】

門前効率がそこまで良くなくて、1sポンでの鳴き仕掛けのできた時の打点アップが大きいので打7p


【7700or12000】

ダブ東混一色ドラを仕掛けていけるが、役牌が暗刻で入ってるときは門前リーチ効率を高める

リーチが打てれば12000以上にはなるので混一色の種の発はきりくっつきを残す


【3900→???】

筒子でターツができている、ドラドラや平和一盃口がある、西がオタ風なので一旦西切り。白が重なったら8s切りでシャンテンには構えつつも染めルートは残す




【8000→???】

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満貫が見える時は手なりで進め数牌を残して手なりで上手く行った時だけ染める

特に親が北3なので速度が大事


【満貫→???】

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すでに赤5含めずドラドラ愚形テンパイで即リーの手もあるが、

2s切りで一通が確定するくっつきのシャンテンにするのが好み

少なくとも清一色効率max5pはやりすぎ


【シャンテンvsシャンテン】

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期待値的には索子払いが4000点以上差がある

赤5s切ると25813pの一向聴になる

和了確率は10%ほど変わる


【速度役ホンイツ

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速度が欲しい場面

瞬間のシャンテンでの受け入れが広いのは3s

5pを切ってソーズの中ぶくれを残し、発ポンテンとソーズの染め両対応。ダマにできたり9sポンできるみたいな速度的なメリットが大きそう


【速度役混一色

18000エンド抽選を受けたいので、混一色ドラ3よりもタンピンドラ4が良さそう。

ドラ3スタートで、

副露混一色→+2 門前混一色→+3.5

メンツ手→タンヤオ平和赤→3.5+立直自摸

混一色は副露できるメリットがあるので2段目なら両面外しか

期待値的には大差で西対子落とし有利


【許容外速度】

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字牌がバラバラでホンイツのターツが足りてない時は真っ直ぐうつ


【点况に応じた染め選択】

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トップ目と14差なのでどうやってまくるか考える

親にツモられないように早く上がって親番を持ってくるのもありだが、この素材をもらったのなら打点を見るのもありで打4pで暗刻系染め七対子を目指していきたい

 




【染めvsタテ】

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点況的に親番で高い手を上がりたく材料はそろっている。チートイドラドラ、清一色、暗刻系があるが、「ドラがまだ対子になっていないチートイドラドラ」なのでドラを切って清一色と暗刻系を目指していく



混一色七対子

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七対子効率maxなら6pだが、9p東西を引いたらペン3p払いでシャンポン両面の一向聴にとれるので、たしかに単騎で中は強いがメンツ手の受け入れを犠牲にするほどではない



混一色七対子

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混一色七対子一向聴だがこの手はメンホンのメンツ手の天秤を取れない。南ポン打8sは129sポンテンや35sの受けが増える。そして打点的にもダブ南でハネマンが確定するので一向聴一向聴の鳴きだが打点的魅力を損なっていない。


混一色七対子



【染め迷彩】

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ターツが足りてたら安全度よりも迷彩を重視する。序盤の瞬間の危険度より勝負手のあがりやすさ



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②チートイvsメンツ手

 

<<チートイシャンテン取りに悪手なし>>


待ちごろの牌が一枚しかないのならメンツ手の受け入れを狭めてまで七対子に強い牌を残すことはせず最速テンパイを意識する


メンツ手が愚形含みや価値が低い場合はメンツ手の受け入れを多少犠牲にしても七対子一向聴をキープする

その時七対子効率maxよりもメンツ手で良形になるパターンが残るように進行する


ドラドラ以上ある時は七対子テンパイ時に一旦ダマにする選択肢があるので、七対子として強い浮き牌を重視せずとにかく受け入れ枚数を重視する

⇔逆に打点が低い時だからこそ安全度を高める七対子固定と相性がいい


メンツ手も七対子も両方一向聴ならば七対子効率をmaxにせずメンツ手の受けを最大限残す


メンツ手一向聴七対子一向聴を同時に維持できない時、メンツ手と七対子どちらも一向聴の場合はメンツ手で良形になるようにする



メンツ手を捨てる選択肢を持ちたい時は浮き牌が七対子として重なりやすいかどうかを考える


ターツオーバーの時は対子落とししなければならずメンツ手を保留してもいいことがないので天秤に取らない



【メンツ手七対子両方一向聴

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メンツ手と七対子どちらも一向聴の場合はメンツ手で良形テンパイを目指す

良形テンパイルートが0なら七対子固定

自分が北北なので最速のあがりを目指す

9mが1枚切れなので8p8sの枚数と良形変化ピンフ変化をギリギリまで見る


【メンツ手と七対子両方一向聴

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メンツ手と七対子どちらも一向聴の場合はメンツ手で良形テンパイを目指す

その際メンツ手と七対子両方一向聴が取れるようにする

良形テンパイルートが0なら七対子は必ず残す

メンツ手としての価値が著しく低ければ七対子に固定する

今回はメンツ進行で良形テンパイルートがなくまたリーのみになってしまうためメンツ手の価値が著しく低い

なので6s切りでチートイドラドラ固定


【メンツ手七対子両方一向聴

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メンツ手と七対子どちらも一向聴の場合はメンツ手で良形テンパイを目指す

その際メンツ手と七対子両方一向聴が取れるようにする

良形テンパイルートが0なら七対子は必ず残す

メンツ手としての価値が低いほど七対子を強く意識する


今回はフリテンや愚形含みなどでメンツ手の価値が低いため七対子一向聴は必ずキープ。とはいえメンツ手としての受け入れもあるので七対子に固定するほどではない

ということで受け入れ最大の2p


 


【メンツ手と七対子両方一向聴

メンツ手と七対子どちらも一向聴の場合はメンツ手で良形テンパイを目指す

その際メンツ手と七対子両方一向聴が取れるようにする

良形テンパイルートが0なら七対子は必ず残す

メンツ手としての価値が低いほど七対子を強く意識する


8s切ってメンツ手対子手両方残すと、暗刻タテの4枚と孤立12sタテ6枚の10枚。一方で5s切って七対子に固定すると9枚。


受け入れに大した差がなくメンツ手での最終形シャンポンがかなり強めなのでメンツ手リーチが残るようにする


19mのどちらかが切られたらメンツ手としての価値がなくなるので対子手一本進行



【メンツ手も七対子も両方一向聴

条件付き七対子確定選択

オーラスハネツモマン直条件

1p4sシャンポンテンパイだが、対面に索子が重くまた右が国士であまりにシャンポンが弱すぎる。475pから入った時にこのシャンポンをツモって裏1にしなければならずメンツ手の価値が低い 


3sを切ることで七対子と25s引きの平和を残す



【メンツ手も七対子も両方一向聴

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メンツ手と七対子どちらも一向聴の場合はメンツ手で良形テンパイを目指す

その際メンツ手と七対子両方一向聴が取れるようにする

4s残しの西切りはメンツ手の14sタテ受け2枚の寄与。一方西残し4s切りは西のタテ3枚寄与で実は4s切りが受け入れMAX

待ち牌としても即リーできるので西残し


【メンツ手も七対子も両方一向聴

メンツ手と七対子どちらも一向聴で良形テンパイ確定でないならメンツ手MAXよりも七対子を残した方が広い

14s+8s南シャンポン12枚スタート

3s切り両面固定はペン7s4枚、七対子を残す9s切りは14p2sタテの9枚


【メンツ手も七対子も両方一向聴

メンツ手と七対子どちらも一向聴で良形テンパイ確定でないならメンツ手MAXよりも七対子を残した方が広い

25s7枚+18pタテ4枚の11枚スタートで

5p切りはペン7p3枚でドラが出ていくが平和ドラドラ高めペコ良形テンパイ Σ14

9p切りは34p5sタテ9枚で七対子ドラ3の愚形テンパイ。Σ20 この場合瞬間の待ちが弱いのでダマにする

即リーして上がり率の高いメンピンドラドラか6枚受け入れが多いが愚形でダマになる七対子ドラ3か


【メンツ手も七対子も両方一向聴

24000直撃条件。四暗刻ツモは不可

リーチ三暗刻トイトイドラ6以上ルートなら裏3条件

リーチ七対子ドラ8なら西を重ねて裏裏条件

ということで西を重ねる価値はある


【メンツ手も七対子も両方一向聴

メンツ手だと最終形は愚形が確定している

2p79sが数牌のなかでは悪くない

⇒メンツ手を捨てても良い


メンツ手も七対子も両方一向聴


【メンツ手七対子両方一向聴

8s切りはペン3p4枚で両面聴牌が残る

2p切りは67s6枚で七対子の愚形聴牌が増えるのと一応1pシャンポンになった時の先切りの意味合いはある。微妙だが

ドラドラあって既に打点があるので2枚差なら両面聴牌重視か

ドラ0なら七対子を必ず残す



メンツ手ニ向聴七対子一向聴

七対子一向聴かつ両面が確定してないメンツ手ニ向聴なら七対子は必ず残す

メンツ手での良形テンパイルートがないので七対子固定

今回はメンツ手最終形は9mが2切れ

良形テンパイルートがなく

また打点はドラ1⇔七対子効率が高い

ここまで条件が揃うと七対子固定の6s



メンツ手ニ向聴七対子一向聴

七対子一向聴かつ両面が確定してないメンツ手ニ向聴なら七対子は必ず残す

メンツ手での良形テンパイルートがあるならメンツ手を残す

メンツ手最終形として見ると1m2切れで愚形ばかりで七対子は必ず残す


ただし47pを引いて南が暗刻ればメンツ手良形テンパイルートが残るので完全に捨てきらず5s切り


<<ドラドラで七対子でテンパイした時に打点がそこそこある⇔ダマにする選択肢があるので、七対子の待ちとして強い浮き牌を残してダマにして後から待ち変する余地がある>>



【メンツ手ニ向聴七対子一向聴

七対子一向聴かつ両面が確定してないメンツ手ニ向聴なら七対子は必ず残す

メンツ手での良形テンパイルートがあるならメンツ手を残す

愚形二つと両面1つだが、二次変化含め良形テンパイルートがあるので七対子効率maxで手組みせず白を切る

ドラ1しかなくメンツ手の価値が低ければ5p切りなどもあり


【メンツ手ニ向聴七対子一向聴

染め手がある時に七対子をやるときは、瞬間の受けよりも切れなくなるまえに切る。西はポンカスだが合わせうって索子を流しておく

しかし今回は自分があまりに勝負手でカン7s引きでメンツ手の良形テンパイが残るので七対子一本に絞らない


【メンツ手ニ向聴七対子ニ向聴】

メンツ手も七対子もニ向聴の場合、基本同時進行だが、瞬間良形テンパイルートがなくネックだらけなら七対子固定してもいい状況がある

1m9s2枚切れでトイトイを含むメンツ手ルートが存在しないので8p切りで七対子ドラドラMAXにしても許される


メンツ手ニ向聴七対子一向聴

二次変化がなければ愚形確定メンツ手ニ向聴

字牌対子が役牌ではないので鳴けない

メンツ手の場合ドラを放出する

七対子一向聴でメンツ手ニ向聴以上で愚形確定なら七対子に固定してもいい


メンツ手ニ向聴七対子一向聴

1s9mがそれぞれ一枚切れで副露できない

索子部分が二度受けになっている

→このメンツ手三向聴は良形テンパイルートこそ残っているが相当上がりにくいので七対子に固定する8s

シャンポン部分が副露できるなら2sか

実際両面対子が一つメンツ化すると七対子を放棄してネックシャンポンと二度受け含みのメンツ手ニ向聴になってしまい、テンパイから遠ざかっているように見える


メンツ手ニ向聴七対子一向聴



メンツ手ニ向聴七対子一向聴



七対子を解消する手役を残す】

愚形含みでかつメンツ手リャンシャンテンならばメンツ手の受けをMAXにはせずチートイ一向聴を必ず残す


だがメンツ手としてのルートもあるので完全に見切らない

対面が8sを切っており瞬間9sが七対子で良さそうではあるが、もう一枚ピンズを引けば清一色に移行し副露で柔軟に動ける選択肢を残す


<<すでにドラドラありダマにする選択肢があるので瞬間七対子に強い浮き牌を残さず後から待ち牌を変えることができるので他の手役の線を残す>>


七対子を解消する手役を残す】

メンツ手が愚形含みのリャンシャンテンなので、瞬間メンツ手の受け入れmaxより七対子の線は残す


<<すでにドラドラありダマにする選択肢があるので瞬間七対子に強い浮き牌を残さず後から待ち牌を変えることができるので他の手役の線を残す>>




【メンツ手n向聴七対子一向聴

メンツ手としてあがるなら1m対子落としで何シャンテンかよくわからない、かつ守備力を失ってしまうので七対子一本。親番でドラドラ以上で1sの対子が鳴ける牌ならば1m対子落としもなしではなさそう


メンツ手n向聴七対子一向聴

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メンツ手何向聴かよくわからんので七対子固定

6pは基本使い切ればドラ3になるので、一枚切れでかつ待ちとしても弱い赤5を使い切らなくてもいい。河は弱くなるがそれ以上に場況が悪くなさそうな1sを逃す方が痛い


メンツ手三向聴七対子一向聴

5巡目の6sで、字牌をうつと、47p二度受け+1枚切れシャンポンと両面対子の三向聴

8pや東発は七対子としてかなりいい牌

良型一つごとき愚形3つの三向聴程度なら七対子に固定でいい


メンツ手三向聴七対子一向聴


【メンツ手n向聴七対子一向聴

メンツ手は三向聴?なので七対子メイン。トイトイもあるが鳴いてニ向聴なのでここから暗刻化や良形変化がないと鳴かない。ペン3sを引いてもターツオーバーメンツ手ニ向聴でしかないのでドラまたぎの2s切って1sの布石を作りつつ白か1sフィニッシュを目指す


【メンツ手nシャンテン七対子一向聴

メンツ手が何向聴かよくわからないので七対子一向聴は必ず残す。両面テンパイルートもそこそこあるのでメンツ手も捨て切らない→1s



【メンツ手n向聴七対子ニ向聴】

メンツ手は愚形確定のn向聴なので七対子ルートは残す。愚形リーのみのテンパイは不要なので、打点価値のある七対子か、両面テンパイを作りに行くために4sか4p


メンツ手n向聴七対子一向聴


【メンツ手n向聴七対子ニ向聴-並びシャボ】

1m2枚切れなので1mを1メンツとみたメンツ手は不可能。南が役牌なら6s切りで七対子とメンツ手で天秤ができる。1m対子落としだと三向聴なので7pがバランスがいいか

七対子一向聴で、メンツ手は良形ルートは一応残ってるとはいえ並びシャンポンか離れ対子の二度受けニ向聴でネックも多く字牌も鳴かないので七対子に固定しても良さそう




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2.2 天秤スライド

 

【点况と七対子—56788】

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メンツ手がターツオーバーになっていて七対子とメンツ手を天秤にかける場合、56788のように順子と対子が連続してるならば5を切って6788とすれば5対子と5メンツを維持することができる

右が7000点で沈んでいて自分が41000、対面が56000持ち

基本的には連荘が前提でメンツ手対子手どっちも中打点以上を無理なく上がれるようにできるようにしたい




【23455】

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23455のように順子と対子が連続している時は2を切ることで5対子と5ブロックを維持して進行できる

自分41200/右3600/対面60200

トップ目と2万点差あり、ライバルの親を流すのも偉い&打点を見れる手材料もそろっているので、一定のあがり率を保ちつつ自然と打点の高まるルートをとる



【67899】

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5対子で67899とあるので6を切ることで5対子と5ブロックを維持し七対子三暗刻の両天秤にとれる

愚形含みのメンツ手ニ向聴かつ七対子一向聴の時は七対子一向聴をキープしつつ良形テンパイするパターンを残す


【5566789】

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対子と順子が接続してる場合はメンツ手と七対子を天秤にとりやすい。

9p切りで七対子一向聴で発が出た時一向聴から一向聴の鳴きだがドラ3の両面×2の一向聴になるので鳴く(続)

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索子のリャンメンが2度受けかつ9s 3切れかつドラ8s、そして七対子も残るということでほとんど機能していない7s


【5688】

ターツオーバーで全て愚形で打点も低い。最低限メンツ手を残しつつもチートイメイン。5688とある時、7が入ると6788として5ブロックと5対子を維持してできるので6sは切らないので赤5も考えると4s切り(続)

ここで5sをきっとけば七対子メインでやりつつも三暗刻一盃口の受けも残せる


【3356】

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メンツ手は6ブロックで2対子/2度受け両面/カン6/6ブロック/発依存でメンツ手として価値が低いので、七対子一向聴は必ずキープしながら良形テンパイが取れるルートも残す


七対子一向聴をキープする打6sは7sの受けを失うが、4s引きでメンツ手一向聴で打5pとして良形テンパイの可能性が残る

3356から6を切る法則



【23455】

七対子一向聴を維持しつつメンツ手で良形テンパイするルートを残す

ドラが2sだが副露してる親をかわして上がりきって上がり率MAXにするなら2s切る

2pを引いたら良形が残るメンツ手一向聴になるので5s切りとなる


【2度受け並びシャンポンと七対子-2355】

七対子一向聴かつメンツ手でターツオーバーになっている場合、七対子一向聴を維持しつつ5ブロックになるようにする

2s切りは七対子一向聴にとりつつ47sを引けば良形確定のメンツ手一向聴に取ることができるため、4sが裏目にならない

235566→2を切る


【5578】

メンツ手ニ向聴かつ七対子一向聴の時、メンツ手が両面確定のニ向聴でなければ七対子を残す

メンツ手は良形が確定していないニ向聴なので七対子一向聴はキープしたいので、5対子5面子を維持する8s。

トイトイ移行の一向聴to一向聴は満貫が確定してるとはいえメンツ手良形テンパイルートが残っているのでしない

南が役牌であれば良形テンパイルートがあるので一向聴to一向聴の鳴きもする



【1134

メンツ手三向聴七対子一向聴は基本七対子

メンツ手だけでみると9m1sシャンポンとカン7p25s69sの愚形愚形両面両面の3シャンテンなので七対子を強くみる。


【1134】

七対子一向聴メンツ手は愚形含みのニ向聴なので七対子は必ず残す。4s切りは25s両面ターツこそ失うが5対子5ブロックを維持できる








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2.3 七対子vs副露


七対子vs副露(5対子0暗刻)】 

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5対子0暗刻からは基本役牌は鳴かない


一向聴かニ向聴となる副露条件は


①打点が十分か→基本的に満貫以上

②守備力は十分か→19m字牌対子以上

③良形率アップ→両面ターツ残り

④ポンしやすさ→残りが強ポン材

↑速度が速くなってる感触があるか


この4条件の大部分を満たす必要がある

満貫以上で両面や強ポン材が揃っていると鳴けるケースが出てくる


今回は

2000点で打点不十分

両面ターツは一つあるが愚形多い


ということで打点も低く形も悪いこのくらいの手なら鉄スルー



七対子ドラ1は即リーしたいので待ちとして強い西を残す


5688から5pを切ってスライドしつつ、7p引きや役牌が暗刻になった時のメンツ手進行を残す



七対子vs副露(5対子0暗刻)】

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5対子0暗刻からは基本鳴かない


打点が不十分。

白が対子だがやや守備力が不安


両面と強ポン材で構成されているので打点が満貫以上あれば鳴きそう



七対子vs副露(5対子0暗刻】

5対子0暗刻からは基本鳴かない


自分がラス目で打点が不十分なので七対子としての価値が相対的に高くなる

両面ターツが多く鳴いても上がれそうだが結局一向聴からニ向聴への鳴き

メンツ手の生命線となる発はすでに一枚切れ



両面と強ポン材はあるのでこれで打点が満貫以上あればメンツ手MAX進行にしそう

ここからは七対子固定で7p



七対子vs副露(5対子0暗刻)】

5対子0暗刻は基本鳴かないが


ドラ3で打点が十分

守備力は無くなるが親番なので多少緩和

両面ターツがある

強ポン材がある


ということで形はそこまでいいわけではないが鳴きが許容される。


ドラ0.1ならば七対子一向聴本線



七対子vs副露(5対子0暗刻)】

七対子一向聴メンツ手ニ向聴なので七対子は残す。

ダブ東を鳴ければ満貫or跳満

親なので守備力はそこまで考えない

45p切りで七対子一向聴を維持しても強ポン材と両面だけで構成されてる


ということで打点と形が伴ってるのでメンツ手移行の鳴きはする



七対子vs副露(5対子0暗刻)】

打点が満貫になる可能性が高い

守備力もある

両面と強ポン材で構成されている


ということで13pを落としながら白中は鳴く

次巡4pを引いた時は強ポン材残りの良形濃厚のメンツ手ニ向聴になるので9m対子落とし



七対子vs副露(5対子0暗刻)】

29を刻むと右のマンツモに耐えられるが、大した旨味もないし6p三度受けになっている。七対子一向聴でかつ立直チートイツドラ1でエンド抽選を受けられるようにする


七対子vs副露(5対子0暗刻)】

七対子一向聴からメンツ手ニ向聴への鳴き

特にドラの白が鳴きにくくなるし、36pも鳴きにくい部分なのでトイトイには移行しない


七対子vs副露(5対子0暗刻)】

3ヘッド+両面対子二つは、字牌がオタ風でも、七対子の浮き牌が強くてもメンツ手を残す

鳴かない3ヘッドを解消するのは難しいが、中ぶくれが両面化すれば1m一枚切れ含みのスリーヘッドが解消されるので、危険な5p を抱えて七対子に強めな東を放つ。

北3なのでテンパイルートマックスにするが、3ヘッドが副露で解決できない場合はドラ0ドラ1であれば守備力と打点意識で七対子に固定する


七対子vs副露(5対子0暗刻)】

発を鳴くとメンツ手ニ向聴。西9p9mのポン材も強く両面対子もあるため速度的にはそこまで落ちてはいない

ただ、トイトイにならずメンツ手MAXにするとかなりドラが打ち出されて29になってしまうので、巡目も早くメンゼンでメンツができうるのでとりあえずワンスルー

鳴いてトイトイにならなくても満貫以上確定なら鳴きたい


七対子vs副露(5対子0暗刻)】

七対子一向聴から一向聴の鳴き。ポンテンが効くようにはなるが愚形確定な上に8pが二枚切れになるのと、巡目が早く25p引きの両面変化もまだあるので鳴かない寄り。

一方ダブ南から鳴くと満貫が確定しツモでも右が飛びになる&良形テンパイの線も残るので鳴きより


七対子vs副露(5対子0暗刻)】

中を鳴くてニ向聴戻し、ドラドラではあるが愚形確定で守備力も失うので鳴かない



七対子vs副露(5対子0暗刻)】

タンヤオドラ1のアガリにより他人の手を潰し二着にあがれる交わしの線を残す

ドラを切るか8sかは悩ましいが、メンツ手ニ向聴にはしておく。七対子一向聴かつメンツ手ニ向聴の状態からではポン材が弱く速度もそれほど早くなってなくてタンヤオ七対子赤の中打点を逃すので鳴かないが、メンツ手一向聴になったら鳴く。


七対子vs副露(5対子0暗刻)】

打点は十分でラス目の親番につき守備力は不要

両面ターツがなく4p5sがポン材なので鳴きづらく最終形も大体悪くなる

→鳴いて速度が上がってないので鳴かない


七対子vs副露(5対子0暗刻)】



七対子vs副露(4対子1暗刻)】

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4対子1暗刻は役牌絡みなら「一向聴から一向聴の鳴きになる」ので七対子maxにせずメンツ手や副露するルートを残す

強ポン材や両面テンパイルートがあれば鳴く

特に1m暗刻で守備力があるのも評価点

チートイ効率MAXで2sとかにせず、素直に2pを切る



七対子vs副露(4対子1暗刻)】

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4対子1暗刻は一向聴から一向聴の鳴きなのでしてもいい


七対子一向聴から白トイトイ北の12000

役牌暗刻で守備力も担保されていて

両面はないが1p1sなどの強ポン材もある


そもそも5s引きに大した旨味がないので、チートイ即リー効率とトイトイ効率で前順に4s切りで113にスライドしつつ一切れ中を残す



七対子vs副露(4対子1暗刻)】

ラス前でライバルの親を流しつつ少しでも上にいけてると親のツモを許容でき有利なので白のみ1300でもOK

白暗刻で守備力があり良形テンパイルートもあるので、24pは鳴きやすい。

7sポンなら8sが鳴きやすいが、8sポンは69sの良形テンパイを失うのでやや鳴きたくない


【4対子1暗刻】

一向聴から一向聴の鳴き。打点面はトイトイドラドラで12000確定してるのでクリアだが、4s3pが鳴きづらい、鳴いたらドラが出ていき七対子ドラ4ルートを失う、両面対子と並びシャンポン含みで両面テンパイルートを失うので、今回はメリットよりデメリットが目立つ


七対子vs副露手(タンヤオ)】

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メンツ手ニ向聴七対子一向聴なので七対子一向聴はキープする

2p8sポンのクイタンは

打点が満貫以上ある

3647pのばきょうがいい


場況が偏っているため

・索子の愚形くっつきがしょうもない

・チートイが普段より成就しやすい

のも含め5s切りもやはりある



七対子vs副露(染め)】

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ドラ3あるので最速のアガリを目指す

七対子一向聴をキープしつつメンツ手で良形テンパイするパターンは残す→中


58sひきは速度がそんなに上がってないのに、染め、(メンホン)チートイ、一盃口、ドラ含みペンチャン外しなど打点の種を失いまくってるが、ペコドラ3あるので最低保証はある。


オタ風対子ではなく役牌対子で鳴ける

→なおさら動きやすいので中


ドラ1しかない

→打点をみたいので67s落とし


索子が57s

→愚形であれば一気に高打点ルートを見る


【染め七対子役牌バックトイトイ総合】

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左が350/自分274/右が426

満ツモ左から52直でラス回避/マンツモか右から39で西入。

倍満であがりendで倍ツモのルートもある



白を重ねての役牌北ドラドラ

白を重ねてのチートイドラ3

役トイトイドラ

混一色ドラ

などが見える。それらの全てを消さない9p()


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次のツモで1s688p113368s9m西白發發

白を重ねれば役牌ドラ3

白を重ねれば七対子

西か白どちらか重なれば混一色5ブロック

西白重ねなくてもトイトイ仕掛けはある

それらを全て残せる9m切りか()


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688p113368s西白白發發


役牌ドラ3/七対子/混一色5/トイトイ


染めは倍満確定にならないので見ない。

ここから13sポンは愚形ばかりで大して早くなってないので七対子が本線、となると9pと西が狙い目なのでメンツ手も残る8s切り


ここで次に出た1枚切れの1sを鳴かない場合1は七対子固定で白発は鳴かない


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1s2切れになってから急いでポンしても遅い










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③速度差・スリム化



3.1 安全七対子進行


【安全七対子進行】

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5巡目で2人から2副露の仕掛けを受けているのに愚形ばかりのメンツ手ニ向聴、七対子ニ向聴。

索子が重めで一方ドラ含みのピンズペンターが悪くないので、6sを切っとくと5ブロックと4対子を同時に維持しつつ場に重い索子を先切りすることができる



【安全七対子進行】

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6巡目に入り未だにドラがまだ重なっていない4対子。こんな手からの放銃はあまりにもしょうもないのでドラの1sと安全度の中9mは残すとして白西もうまく行った時だけ待ちごろの牌になるので2人に無筋で七対子の浮き牌としても弱い2pを場に離しておく


【安全七対子進行】

5巡目1メンツ/1m2枚切れ9m一枚切れ/愚形残りターツ4つターツオーバー

1m二枚切れが大きくかと言ってメンツ手MAXの1m対子落としは守備力を失うので七対子ドラドラだけは逃さないように。親北北の現物を残しながら7s切り



【安全七対子進行】

4巡目でターツも足りず愚形確定の何向聴かもよくわからないような手なので、安全度を確保し七対子ドラドラだけは流さないように

役牌は北0の子にはむしろ鳴かれたい。親は北を抜いていてダブ東だと58以上が確定し12以上になるパターンもかなり多いので、親が北を抜いていたらダブ東だけは絞りながら七対子を進める

親が豊富にあるよりなので重なりを見て中は切るか


【安全七対子進行】

親の白北北は河も濃く自分はドラも赤も持っていない。七対子一向聴かつ完全安牌も少ない。

後手を取った時に完全におりない

9m対子落としなどで瞬間の安全度を確保するよりも先切りもかねて現物の3pや中筋の5s、外側の2pなどで粘りながら七対子一向聴を維持する


【安全七対子進行】


【安全七対子進行】




3.2 速度差メンツ手進行



【トップ目安全進行】

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トップ目で迎えた南場の親番

何シャンテンかもよくわからん手で明らかに先制が取れなそうな手で、トップ目からライバルの対面への安牌0なので赤5sと受けの被る8sを手放しておく





【5巡目三向聴】

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5巡目で0メンツの三向聴

ここから南中を切ってMAXにしても5p早く切ってる親に速度で勝てなそうなので雑に二度受け9s→8s切って3sからの伸びや役牌の重なり、七対子をみる


【5巡目愚形のみニ向聴】

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5巡目で1メンツで愚形のリーのみニ向聴。1m対子があるとはいえここから南を切ってMAXにはしない。

まず愚形でリーのみまっしぐらなので七対子は捨てないので9sは切らない。

12sはペン3sは悪くないが1s2枚切れで七対子には微妙だが安牌

5s切りはカン6sと横伸びを犠牲にするが危険牌を逃して安牌を持てる



【絞りと愚形解消】

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5巡目ペンチャン含みニ向聴で上がり目はそこそこあるが中を残すことでペンチャンを解決できるようにするのと相手が親北北なので9s切っといて中を絞るという選択を持てたら良さそう


【1000点愚形回避進行】

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打点的価値を高めるには染めに向かいたいが一メンツできてしまったのでなるべく安全に交わすことを意識する

ここで4sを切って西ポンすると1000愚形ペン7テンパイとなり安い上に守備力もなくとりづらいので、いったん9pを切っておくことでピンズの下や索子の変化の余地を残す


【圧倒的速度差進行】

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2578 355667 ×××/22578 355667 ××/225789 355667 ×/2245789 55667 ×/22345789 55667 

逆算したらわかるがどうやら4向聴らしい。それに対して親から副露が入っていて左がドラの東を手放して2s手出し。速度で間に合うわけがないので一旦2p切りなどで迂回


字牌残し】


【ションパイvs一枚切れ字牌













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④副露手 副露判断


以下の条件の一つを満たしてたら自信を持って鳴く


4.1 安手


相手の大物手を潰せるかもしれないがS級敗着になることも多い

安全に捌けない手は「交わし」とはいえない


【某サイト基準】

・鳴いて聴牌

・頭あり、愚形を鳴いて1シャンテン
・頭あり、3900以上ある手

ヘッドがないorヘッドレスで強い形がないならば鳴かない


【自分基準】

愚形残り

ヘッド(見込み)がある

安全度


1000/2000なら全部満たす

3900なら二つ以上満たす

満貫ならどれか一つ満たす

跳満ならゼンツ



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ターツも足りず打点もなく何向聴かもよくわからない。字牌が複数あるが安全度が高いとは言えない

9pの代わりに19m対子で安全を確保しつつリャンシャンテンくらいなら1000点でも鳴いても良さそう


【3900副露判断】

ヘッドが確定してないorヘッドの見込みがなし

ペン3p愚形残り

親現を2枚失う

⇒ヘッド/愚形残り/安全度の最低1つは担保していてほしいがどれひとつ満たされない


【オーラスケイテン副露判断】

自分はテンパイを取れれば勝てる状況

36p258sの残り3筋しかないので無筋を撃たずに進行。8sを使い切るため5p対子落とししながらくっつけるか単騎に向かう


【ドラが放出される副露判断】

鳴いて愚形2つ残りのニ向聴。両面対子をメンツ化する代わりに強い両面を辺張にしてしまうのでそもそも速度が速くなっていない

そして9pポンしてるので中を鳴かれる可能性が高まっていて、右が中を使い切った自分の放銃はかなり厳しくなり、横移動やツモられでもオーラスの条件が厳しくなってしまう

鳴くと中が使い切らなくなるのが確定的なうえに鳴かれた後の安全度も低いので鳴かない


【テンパイスルー ツモスー→トイトイ】

トップ目で親北北を流したいが、親に対する守備力を失うのと8p1枚切れで打点は2000or2000/4000

和了率の小さな上昇に対して最高打点機会と守備力の損失が大きすぎるのでワンスルー。親に対して降りる見込みが出た状態で2枚目の8p西が出たら鳴く。

ドラ1あったら鳴くよりでドラドラ有れば鳴く



4.2 役牌バック仕掛け


・鳴くところが愚形
・鳴いて1シャンテンorテンパイ
・5200以上確定

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ドラ役牌バックで打点がたりてるのでポンしてもいい。

1sからでは鳴きにくい

ただの役牌バックならこの手からは鳴かない


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打点十分でヘッドがあるので役牌バックしてもいい

ヘッドが9pになるので8pきって4sの良形くっつきを目指すべき






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東を切ると確かに手は進むが二度受けを離さないといけないので大して早くなってない。それでいてトップ目で守備力を失うのでスルーして3pを引いた時のホンイツなども残す


役牌バックテンパイで片割れをツモってしまった時、そのままツモ切るとツモ専になる。

暗刻がある時は順子をぶっ壊すことで白をポンしてトイトイの単騎テンパイを取ることができる。ツモ専よりも他人から鳴けるのでテンパイ確率があがるのと、打点も上昇する


【高打点機会損失】

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これを鳴いてしまうと29or1000allになってしまうし、大して手も早くなっていない。まだ序盤でこの手は77や4000allにそれほど和了率を落とさずにできる


【高打点機会損失】

七対子一向聴からトイトイ一向聴で鳴くと26or52or13-26なので打点も低い

自分が凹んでいるのでよりスルー寄りに


打点は十分なので打点面で混一色はいらないのだが、35sが愚形かつドラの白を鳴がないといけないので、浮き牌の2pを残すことで2pの横伸びやタテ重なりによりポンテンの幅が広がりついでに打点も上昇する








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4.4 副露手の手組み/フォロー


【シャンポン枚数の確認】

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1pを残すとペン3pが残るが、9m2枚切れで狭すぎる一向聴になるので1pを切って5pを浮かせることで9m対子落としからのホンイツ変化も見る


【役牌対子と並びシャンポン】

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対子がある時は並びシャンポンのフォローは使わないが

対子が役牌であれば並びシャンテンのフォローは積極的に残す。


【副露時のフォロー】

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ターツが足りていて7pくっつきを残していたが、親の副露が入ったので受け入れmaxの一向聴に構える


【ダブル字牌対子なら3ヘッド最強理論】

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5sを切れば受け入れ自体は2枚広いが

片方が役牌ならオタ風の東ポンしてから発バックのテンパイが組めるので3ヘッドに受ける

役牌ダブルバックでも最終回意識で3ヘッドにした方がいい

字牌対子なら3ヘッドのシャンテンに受ける



【副露の手組み】

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白があって守備力あるとはいえ、鳴くと5pがヘッドでしか使えなくなるし巡目も早く門前で決まることもあり大して早くもなってない。ヘッドを作りやすくないなら鳴かない(続)

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134の1を残すと2を引いた時に高め12000のテンパイが組めるが、3555でヘッドを作れるため1s切って2sをツモっても手は進むので7p引きの両面変化を残す


【副露後ターツ選択】

鳴いて安全度を失った状態で2pを切ると愚形確定になってしまう。受け入れ自体は広いが愚形確定で58以上の親に押し続けることが厳しいので場況の悪い辺張を払いながら安全度の高めの2pも抱える


【二副露目のスルー-副露後安全度確保】

中は満貫進行で安全度が確保されているかつ2枚目なので鳴いて良さそうだが、西を鳴くと一手進むが結局何向聴かよくわからないかつ完全に安全度を失うので二副露目こそ慎重になってスルー


【第二件副露判断】

二件リーチが入ってる時は自信のあるテンパイ以外で鳴かず共通現物を2枚以上残す


【対二件副露判断】

二件リーチが入ってる時は自信のあるテンパイ以外で鳴かず共通現物を2枚以上残す

役牌のドラだろうと基本スルー












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⑤国士判断


・10種は国士

・流せない時の9種は国士

・北のない8種は国士


【流せない9種】

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親に北を抜かれ子で流せない9種。

北がない分国士をやりやすい


【流せない8種北なし】

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8種北なしは国士へgo。

七対子をする

・6巡目ごろに何にもならなそうな手になったら字牌を鳴いてホンロートイトイを警戒させる

・どうせ染めにもならなそうなので6pからピンズをバラ切りして国士にならなそうであれば適度なタイミングで字牌を手出しし6巡目ごろに索子を手出しして染めのダマテンを警戒させる