役牌・絞り

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勝負手は基本フォロー牌→役牌→安牌


【役牌vs安全牌】

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役牌の東は鳴かれやすいが、西は一枚切れで安全度が比較的高めで二人にとってはオタ風なので、役牌→安牌の順できる


【役牌選択-ションパイvs一枚切れ】⭐︎

親北北に対して自分がドラなし赤なしでターツがもう一つ足りてない状況

これで白を重ねたところで1000点て親北北に仕掛け出していくのは不安定な状況

瞬間何向聴かよくわからない状況で親北北があるならばとりあえず一枚安牌を持っておいてやや守備的に構えた方が良さそう


【オタ風仕掛けへの役牌の切り時】

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最序盤からオタ風ポンドラドラで役牌バック濃厚だが自分も親番ドラ3の素材は入ってて打点的価値はあり基本降りる気がない手


(対面の役牌が白発中西と4種残っていて、形がまだ確定してない序盤では役牌ダブルバックも見て孤立してるかもしれないのでそれが重なる前にいち早く処理し押し返せるようにする)


VS既に1副露入っており何かしらの役牌対子以上が濃厚なので、鳴かれて2副露北北の相手に自分が何向聴かもわからない状況で孤立牌やらで放銃抽選を受けたくないので形が確定するまで絞りつつ、どうしても速度が間に合わなそうなら親でも北北相手には降りる価値がある



【役牌絞りvs平和効率】

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親がオタ風の南を仕掛けていて残りの字牌が東のみなので、自分の平和効率よりも東を絞りながら抱え放銃抽選を減らし両面リーチをうつ


【危険牌vs役牌】

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形が確定している一向聴以上では危険牌→役牌の順で切る

東白中発全て役牌見えていない

絞るメリットは中ポンからの1sロンの最悪の展開を回避できる。役牌より先に危険牌を先切りし安牌を引くまで中を絞る

中が重ねられる前とは言っても既に1mポンで何かしらの役牌が暗刻or対子は確定的なのでオタ風19mps仕掛け役牌バック濃厚な相手に役牌先切りのメリットは薄い。それよりも自分の放銃率を落とした方がいい



【ションパイドラ役牌】

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対面は5→78sでホンイツに見えるが、メンホンで赤5pを使わない形はほぼほぼないので七対子が濃厚。右も8→5pから7→8sと切っておりピンフ形の場合メンツが足りてないため字牌でブロックがあってもおかしくない

12巡目愚形1500シャンテンごときではションパイ字牌のドラはうたなくてもよさそう


オタ風仕掛けへの役牌の切り時

1pを使い切らないと条件ができない。オタ風発進で残りが中発(南)だが役牌を鳴かせてしまうと4pの放銃抽選を受けるうえに右から左への横移動が発生してしまうので数牌を処理するまで役牌をうたない

オタ風19mps仕掛け役牌バック濃厚な相手に役牌先切りのメリットは薄い。


【ライバルに対する絞り】

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ライバルのラス目に対する絞り

自分の手が何向聴かもよくわからい手で、2副露のラス目に特にダブ南を鳴かれることがあまりにも損すぎるし刺さる可能性だってある。東が安牌としてあるので一端発を切りつつ手仕舞い気味に絞る


【圧倒的速度差による絞り】

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自分の手が6巡目なのに1メンツしかなく、それに対して親は北北抜いて357pを切り左も8p6s2sと既に一向聴でもおかしくない。

相手が早く自分が何向聴かもわからない圧倒的速度差がある状態でションパイの役牌3枚を全て切り、愚形を埋めつつ新たにメンツを作るのは無理がある。ということで役牌は切らずにオリ気味の七対子で良さそう


【オーラスの絞り】

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オタ風19mps仕掛け役牌バック濃厚な相手に役牌先切りのメリットは薄い。

対面の字牌が中しか残っていない。重なる前に切るは通用せずライバルに役牌を鳴かせたら右に差し込まれて横移動を許容してしまうので、今回でいう14sを対面が入らないことを祈り自分の手を狭めてでもできるだけ中を絞る


【オーラスの絞り】

この瞬間安全度の比較でションパイの役牌を鳴かれてしまうと横移動率が高まってしまうので、自分がテンパイするまでションパイの役牌は絞って立直宣言牌にすることによって、1発率は落ちるが鳴きを渋って一人旅になるパターンもある


【終盤のションパイ】

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自分は1600カン3pテンパイだが、北3の対面は索子が全て通りピンズも残り3筋、左も64sを落としてから9m対子で4p手出しである。

終盤で自分の和了にそこまでの価値はなくロンはもちろんポンでも損っぽい


【危険牌vs字牌

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危険牌→安牌の順で切る

どうせ9sは絶対切るので仕掛けに対して先に危険な9sを切って西を残す。


【配牌オリの基準と圧力】

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形が悪めでドラも赤もなく7種で字牌が転がっている。6種でそこそこな時や7種でも19が多いだけであればやらない

この時1メンツとリャンカンと浮き牌の4sがあるからといって素直に字牌を連打せず配牌オリ気味に七対子や国士を見る。


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そして6巡目で未だチートイはリャンシャンテン国士も8種程度で明らかに速度差はあるが守備力はあるときに役牌を鳴いて端牌を切ると他の役牌含みのホンロートイトイを警戒させることができ、微妙な一向聴やリャンシャンテンの人を下すことができる可能性がある


【絞り-終盤】

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親北1が85sを切ってドラの3p手出しでダマケアをすべき。自分の手はペン3pが3枚切られあがりはほぼ厳しいので一枚切れだが白中東など役牌は全部絞ってオリで良さそう




【トップ目からの絞り】

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自分の手が全くあがれそうになく左に満貫以上を容易にツモられるのが最大の負け筋になる。そこで北0役牌副露は迫力がないとはいえ1副露相手には舐めずに役牌を絞りほぼ配牌オリする


【ラス前-ダブ南ライバルに対する絞り】

ライバルに対する絞り

自分の小さなアガリは殆どなくエンドになる12000以上の時だけアガリに意味がある

対面は跳ツモ満直条件なのでこの手からはダブ南をうって打点の種をわざわざ与えなくてもいいので字牌を絞る


【オーラスの役牌絞り】

ターツ十分で役牌には頼り切らなくてもいい盤面だがダブルバックになるとあがりやすいので1sから。右は跳ツモトップ52直がトップ条件だが親との点差も小さいので悠長できないので役牌は絞らずに逆に切れなくなる前に程々に先切りする

相手が門前の状態から親に絞るということはしなくても良さそう


【ラス前ライバルに対する絞り】

ブロックは足りてて46sの愚形が残っているので何かしらの二次変化を求めたいが、対面はオタ風ポンで残り白発南でここで鳴かれてしまうと49pが打てなくなってしまうので危険牌になりうる二次有効牌を処理するか使い切れるようになってから役牌を放出する


【ドラの役牌の切り時】

対面が赤5p→2p対子落としでトイトイも捨てて染めに向かっている。9sポン発進で残ってる役牌が白西しかない。西が鳴かれると2副露でその後索子が打てなくなる。自分は19m対子で守備力はあるので東をカンして索子を完成させるor両面固定してからドラの西を切る